INFORMATION

ブログ

メカニックのお仕事♪

Helloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHelloHelloゝ(・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHelloHelloゝ (・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・)ノHello

こんにちは。横浜西口のメカニックです。

台風が過ぎ一瞬暑くなったかと思いきや、雨と寒さで体調がおかしくなっております。皆様大丈夫でしょうか?

 

今回は我々メカニックの仕事について触れてみたいと思います。実際メカニックはどんな仕事をしているのか。

中でも車検などで交換頻度が高めのドライブシャフトのブーツについてお話します。

 

まず、ドライブシャフトとは、タイヤに回転する力を伝えている棒のことです。タイヤは回転しながら色々な方向に向きを変えるため、この棒もスムーズに動いてくれないと困ってしまいます。車のタイヤを外した状態の写真がこちらです。〇で囲ってある部分がドライブシャフトです。

劣化が進むと・・・

下の画にあるようなジャバラ状の部分がブーツと呼ばれるところなのですが・・・黒いペースト状のものがあるのがおわかりいただけるでしょうか。これはブーツの一部が裂けて中のグリスと呼ばれる油が漏れているのです。この状態だと車検はNGです。保安基準に合格できません。そのため交換が必要となります。

 

ブーツの中はこのような状態でボールやリング、さまざまな金属が入っています。これらはベアリングの一種でこれをグリス漬けにしてスムーズに動くようにしています。当然グリスがなくなれば金属同士が激しく擦れてしまうので焼きついてしまいます。(音もなかなか大きな音がします)

中のグリスを入れ替えて新しいブーツをつけて完成です(・∀・)言葉では簡単ですが実際の作業としては少し時間を要するものになります。

と言うわけで結構重要な部分です!定期的な点検で早期発見を♪

 

★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS FEED https://www.volvo-yokohama.com/yscarsales_info/feed?feed=rss
インフォメーション

ボルボ・カー 横浜西口

株式会社ワイズカーセールス
ボルボ・カー 横浜西口
〒220-0003
神奈川県横浜市西区楠町12-10
TEL.045-321-0990
FAX.045-311-5022
yscar.yhm@dealer.volvocars.co.jp
営業時間 9:30-19:00
毎週水曜日及び毎月第2木曜日、他不定期の休業日(木曜)あり。年末年始、GW、夏季休業あり。